男女で違う好みがあります

男性に最適なのは

男性に贈る引出物でも、既婚か未婚かでも違いますね。ご年配の方も含めて既婚の男性には、ご家族で利用できるものが理想的でしょう。

食器のセットにしてもいいですし、お子さんがいらっしゃるでしょうから選べるようにカタログギフトもファミリー用として持ち帰って一緒に選ぶという楽しみを作ってもいいですね。

タオルなども何枚あっても多いということはありませんので、実用性があってオススメです。

独身の男性ですと、ステーショナリーやシューズケアセットなどのブランド物がオススメです。

ペアのものではなくても、デザインのいい上品なものが喜ばれますね。最近では男性も甘いモノを好む人が多くなりましたので、引菓子でも良い物を選ぶようにした方がいいでしょう。

ある程度の年齢になると目も肥えていますので手抜きができないところなのではないでしょうか?

女性に最適なのは

女性への引出物も既婚と未婚で分けることがあります。男性の既婚者と女性の既婚者では、1つのグループとして考えて同じものを贈っても問題にはなりません。

女性の独身者には、あまり自分では買わないようなブランド物を贈ってもいいですし、デザインに関しては女性のほうがこだわりを持っていますので、新婦の意見を中心として考えるほうが無難ですね。

しかも実用性が備わっていると、喜びも大きくなるようなので、基準としては少し難しいかもしれません。

いろいろなものに対してブランドの知識を持っていますので、逆に無名のところで販売しているようなお皿のセットを贈ってしまうと、あまり評判も良くないですしセンスが疑われるということもあるくらいなのです。

この点が男性への引出物よりは大変だと思っていていいでしょう。

あまり高くはないけれどブランドも有名だし品物としても質がいいなどということを重要視していったらいいですね。恐らく新郎にとっては、たかが引出物でと思うかもしれませんが新婦の立場も考えて選んでみて下さい。

⇒結婚式の引出物ランキングやおすすめショップ